head_img_slim
HOME > メンバー紹介のページ

メンバー紹介

代表 岡村 悟(おかむら さとる)


こんにちは。
心理カウンセラーの岡村です。
身内のうつ病を支え、共に乗り切った経験から、うつ病の患者さんと家族の方を中心にカウンセリングをしています。
うつ病を治すのは、家族の支援が一番大切です。


資格:NPO法人総合福祉カウンセリングセンター認定 上級心理カウンセラー
特技・趣味:料理(元プロの料理人)、ゴルフ


 

副代表 れんげ

れんげ

れんげです。 中華料理を食べるのに使うレンゲではなく、ハスの花、睡蓮の蓮華です(笑)
漢字だと固いイメージなので、ひらがなにしています。僧侶の方から「蓮の花は、泥の中から出ても泥にまみれず、白く美しい花を咲かす」と聞いて以来、名乗った者勝ちと言う事で、結構泥にまみれたりもしてますが、れんげと言い張っています(汗)

グリーフケアの会を個人で運営し、個別相談も受けております。 喪失がもたらした、悲しみ・苦しみ・絶望の中の切ない笑顔、うつろな笑顔、無理した笑顔…それはとても悲しく愛しい。でも、いつか皆の心の底からの本当の笑顔を見たい!見る!と決めて運営しています。誰よりも「愛」「幸せ」を知っている人たちだから。

そしてこの活動でも、たくさんの素敵な笑顔に触れられる事が出来たらいいなと思っています♪


資格:NPO法人総合福祉カウンセリングセンター認定 上級心理カウンセラー、JADP上級心理カウンセラー、グリーフケアアドバイザー2級、愛玩動物飼養管理士1級

特技・趣味:ホームページ作成、デジタル画像修復、テープリライト、天然石ブレスレット作成、猫に遊ばれる事

グリーフケア スノードロップの会


 

外山 草(とやま そう)

外山草

昨今、顕著に表面化している幼児童虐待はその影を潜める気配がありません。
それどころか児童相談所の在り方など対応側の問題も浮き彫りにする根強い社会問題となっています。

私は幼稚園児の頃から高校二年の半ばまで身体的精神的虐待を受けました。肉体的に親より勝ることを示したそれ以降は肉体的虐待は止み、それでも精神的虐待は、私が家を出るまで続きました。

なぜ私は虐待被害を受け続けたのでしょう?私を虐待した加害者である親はなぜそのような行為を続けたのでしょう?
虐待を受ける側と、する側の関係性はどのようなものだったのでしょう?
虐待犯罪を無くす為には、そういった研究が必要です。研究には観測が必要ですが、観測する事象ではないことから、研究も遅れているのではないかと思われます。
そこで、僕のような虐待被害に晒された者がその体験を語る必要があるのではないでしょうか。
僕は自分が受けた何通りもの虐待方法を覚えています。そのことを語るだけでも、虐待被害にあっている子どもたちを救うための役に少しは立つのではないかと思うのです。
(語ることでフラッシュバックが起き、パニック障害を起こす場合もある為─私がそうでした─虐待被害者は必ず語るべきとは考えてはいません)

当時、虐待という言葉はなく“しつけ”という名目の影に隠れていました。表面化した現在でも、しつけという名目を掲げれば罪に問われないこともあるそうです。
大半は虐待を受けた経験のない方々が、虐待という社会問題に立ち向かっており、またそういった立場にある方々のみならず、身近な問題として広く皆さんに虐待の実態を知っていただき、どうすればその悲劇を無くすことが出来るか考え行動していきたく思っています。

臭いものに蓋をし続けることはもう通用しなくなってきました。
蓋をあけ匂いを嗅ぎ、なかを覗き込むことが必要な時なのではないでしょうか。


アニメーション 監督・演出家・脚本家
外山 草 Wikipedia 


 

桑原 禎子(くわばら よしこ)


看護師や介護士の方々の心理カウンセラーとしてやりたいと思ってます。

治療法としてコラージュを元に分析、自己の心理を管理でき、夢を持って前向きの人生を歩んでいただけるようコーチングさせて頂きます。
また、食事療法や運動のアドバイスもさせて頂きます。

よろしくお願い致します。


資格:NPO法人総合福祉カウンセリングセンター認定 上級心理カウンセラー、看護師、パステルアート和み

趣味:日本酒収集、映画鑑賞、パステルアート、書道、カラオケ、旅行に行くこと


 

真実(まみ)


今、大切な家族として、たくさんのご家庭でいろいろな動物が共に暮らしています。
そして、こころのケアを考える時、人と動物との繋がりも切り離せない要素の1つであると思います。

私は動物が大好きで、シマリスとセキセイインコ、ジャンボセキセイインコと暮らしています。
動物看護師の資格を持ち、ペットシッターの仕事もしてきました。
その経験を活かした活動をして行きたいと思っています。
よろしくお願い致します。


資格:動物看護士、動物介護士、トリマー三級

趣味:、ドライブ、旅行、ペットシッター

instagram


 


 

セミナー等のお申込みはコチラへ!

こころケア・リンクポート


お問合せ等はこちらへ

こころケア・リンクポート


ページトップに戻る


inserted by FC2 system